Monday, May 28, 2012

evam eva



botanical dye wrinkle linen tunic ¥16,275



botanical dye wrinkle linen robe ¥28,350



covering linen yarn pullover ¥16,800



covering linen yarn tunic ¥19,425



covering linen yarn cardigan ¥23,100


Thursday, May 24, 2012

クワガタムシ

玄関外のサッシ隙間にクワガタが。




ヒラタさんでしょうか。


Tuesday, May 22, 2012

傾き補正




今日行った公園で、真っ先に傾いた壁を見つけ補正に取りかかる図。
タコの滑り台がある公園にて。


Saturday, May 19, 2012

evam eva voile linen OP







voile linen sleeveless one-piece ¥23,100
voile linen shirt one-piece ¥29,925


evam eva high twist yarn C&S






high twist yarn cut&sew sleeveless ¥8,925
high twist yarn cut&sew pullover ¥9,450
high twist yarn cut&sew dolman pullover ¥11,025


Monday, May 14, 2012

前野直史


先日、前野さんの所で頂いてきたものをご紹介いたします。






きれいに掛かったブルーグレー、縁の緋色のグラデーションなど雰囲気抜群のスリップウェアです。




面取りに厚手の白釉をまとっているかのような絶妙な組み合わせです。
高台にまで掛けられた釉薬が一層かわいらしさを増します。

白釉面取盌 ¥3,150
スリップウェアコップ ¥2.730



前野さんは去年から新たな築窯に取りかかっておられました。
一時はレンガが崩れたという話もお聞きしましたが無事完成し、先月初めて窯に火が入りました。
今回頂いたのはその記念すべき初窯のものです。
焼き上がりを見ても新窯の調子がいいのは間違いなく私も大変嬉しく思っております。




左馬の湯呑み大事に使います。ありがとうございました。


Friday, May 11, 2012

生畑皿山 訪問

今日、京都府南丹市にある前野直史さんの生畑皿山窯に行ってきました。

前野さんの所で勉強されてるみっちゃんに娘の面倒をみていただきました。
長時間どうもありがとうございました。



ビーズで何やら作っています。
豪勢なビーズ入れですね。




コーヒー豆を挽くお手伝い。
写真ではクールに挽いていますが頭も手と一緒にまわしてます。



そして前野さんにコーヒーとラム酒のきいた自家製プリンをごちそうになりました。
ドリッパー重ねになっているのは4人分いれる為です。
今日は少し肌寒く、暖かいコーヒーにメープルシロップのかかったプリンがとてもおいしかったです。





気を抜いていると山、自然に飲み込まれそうな生畑皿山窯です。


帰りに日吉ダムにある道の駅に寄り道。



ダムカレーと書いてあるのぼり旗が立ってました。
カレーがあんな感じになっているのかなと想像しつつ、


概ね想像していた感じのカレーが出てきてとても嬉しかったです。
逆サイドに五穀米のようなものが付いてくるのは想定外でした。
大変おいしいカレーでした。


日も押し迫っておりますが、前野直史さん、坂西康俊さんが大阪日本民芸館にて「みんげい市」に参加されます。
日時:5/12(土)、5/13(日)10:00~16:30
http://www.mingeikan-osaka.or.jp/topics.htm

前野直史さんのご紹介
http://www.mingeikan-osaka.or.jp/blog/2012/04/20120423025.html
坂西康俊さんのご紹介
http://www.mingeikan-osaka.or.jp/blog/2012/04/20120416024.html


Wednesday, May 9, 2012

お休みのお知らせ

今日、明日5/9、10とお休みします。
よろしくお願いいたします。


宮筋文化堂





総社の宮筋文化堂が5/8にリニューアルオープンされました。
うつわと雑貨とカフェのお店です。
元文房具屋さんの古い素敵な建物で、ゆらゆらガラスの入った表の引き戸がとても印象的です。

岡山県総社市総社3-1-19
086-631-7464
http://miyasuji.com


Monday, May 7, 2012

evam eva








dry cotton PO ¥11,025
dry cotton CD ¥12,600
ample shoulder CD ¥17,325
ample shoulder tunic ¥18,900
belgian linen PO ¥14,175


Saturday, May 5, 2012

タカハシナオ ライントート





定番外商品のライントートです。
真っ白な生地が使用されたさわやかなトートです。

タカハシナオさんのバッグは内側にパイピングや縫い目が出ない仕立てになっています。
段差のないバッグ内は感覚的に心地良く物を収納できます。

ライントート フナガタ 2tone ¥7,560


Thursday, May 3, 2012

お知らせ

本日、5/3木曜日 お休みします。
よろしくお願いします。

Wednesday, May 2, 2012

北村妙子








京都府長岡京市にてバーナーワークによるパイレックスガラス作品を製作されてます北村妙子さんです。
見て使って楽しいとても魅力的な作品です。
また器と並べてみますとお互いがより引き立つような相性の良さがあります。
耐熱ガラスですのでポットは直火にかけられます。