Wednesday, June 17, 2015

6/18(木) お休みします。


明日、6/18(木) お休みします。
よろしくお願いいたします。





家のトイレが不調になったお話です。

発端は水の流れが悪い、便器と床の間から水が漏れるという状態で、
主な原因は庭の木の根っこが大量に配管に侵入していたことでした。

意を決して便器を外し、紆余曲折あっていざ組み直すと
ありとあらゆるパッキンの寝た子を起こしたようでやっぱりダメなんですね。

パッキンくらいホームセンターなりネットで売ってるだろうということで
いろいろ探すのですがどうも主流のサイズじゃないようで
合うものがどうしても見つからず。
もう作るしかないという結論に。


特に難関だったのが下の画像のラッパ状のやつなんです。



これを作るのになんとかたどり着いた検索ワードが「円錐台 展開図」でした。

三平方の定理やらを使うみたいですが、自動計算してくれるサイトをありがたく利用させていただき、
導きだしてもらった二つの半径の数値をコンパスでゴムに描き、



切り出して接着したものが


こちら!



金具にもジャストフィット!




この金具は便器の後ろに突き出るようにセットされるのですが、パッキンが抜け止めの役割も果たすのです。


水道屋さんが古い便器は外したくないと言って帰っちゃったのはこういったことを想定してたのかな。
二週間ほど風呂の残り湯をバケツで汲んで流し、涼しい顔で出勤する生活をしておりました。

うちの現TOTOことTOYOTOKI銘のヴィンテージ便器のお話でした。


No comments:

Post a Comment